特定非営利活動法人 アクティブボランティア21

愛媛県 松山市 保健・医療・福祉、社会教育の推進、まちづくりの推進文化・芸術・スポーツ、環境の保全、災害救援、国際協力、子どもの健全育成、NPO支援

メールでのお問合せはこちらから

事業概要

法人設立後1年が経過した平成12年より中間支援事業に取り組んでいます。行政機関からの委託を受けたNPO支援業務がその主な内容です。
行政機関と地域社会とでは、それぞれ考え方や物事の進め方、価値基準が異なります。その違いをふまえて、よりよい社会を作っていく活動を支援しています。

まつやまNPOサポートセンター

 

まつやまNPOサポートセンターは、松山市の事業です。平成17年よりその事業を受託し、主に市内で活動するNPOの相談対応、運営支援、仲介支援業務を行っています。
これからNPOを始めたい人、NPOについて知りたい人などを対象とした講座を開くほか、個別に相談対応も行っています。また、既存のNPOを対象としたネットワークづくりも行っており、様々な人たちが集まって、みんなで松山をよくしていく為のお手伝いをしています。

開 館 9:00~18:00  日曜日、祝日は午後5:30まで
休 館 毎週月曜日(祝日にあたる場合はその翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)
住 所 〒790-0003  松山市三番町6丁目4-20 コムズ内
TEL 089-943-5790
FAX 089-943-5796
E-mail pico@npo.coms.or.jp
ホームページ http://www.npo.coms.or.jp/index.html

↑ページTOPへ

過去の実績

えひめ市民活動ネットワークサロン
平成12年~平成14年
愛媛県からの委託を受け、県内初の公的な支援センターである「えひめ市民活動ネットワークサロン」を運営しました。道後北代にあった消防学校跡を活用し、貸し会議室や広報誌の発行、相談業務を行いました。
愛媛県NPOパワーアップ支援事業
平成14年~平成16年
愛媛県からの委託を受け、パソコン操作やホームページ作成、会計指導等が行えるアドバイザーを県下のNPOに派遣する事業を行いました。この活動がきっかけとなり、愛媛県各地のNPOと関わる機会を得ることができました。
NPO法人管理養成コース
平成19年
愛媛県からの委託を受け、新たにNPO法人を立ち上げようとする人たちに対し、長期間にわたる総合的な指導を行うための養成コースを開講しました。当法人のつながりを活かし、様々な分野のNPOに協力を頂いて、3か月間にわたる実習期間を運営しました。

↑ページTOPへ